ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

【無料版でもOK!】はてなブログにmedi8(メディエイト)のPCヘッダー広告を貼る方法

ちょっと最近、medi8(メディエイト)の広告の導入にハマっています。

 

medi8(メディエイト)は、独自ドメインでなくても審査に通るので、はてなProを契約していない無料バージョンでも利用可能です。

 

今回は、無料はてなの人も導入できる、PCヘッダーに広告を挿入する方法について、書いておきます。

 

medi8(メディエイト)について

medi8(メディエイト)については、他のブロガーさんの記事でも時々話題になっていますよね。

 

インプレッション報酬型、つまり広告が表示されただけで収益になるという、初心者アフィリエイターにはうれしいサービスです。

 

nomado.hatenadiary.com

 

他のASP同様、登録は無料ですので、まだ登録手続きを行っていない人は下のリンクから登録を行っておきましょう。

 

 

medi8(メディエイト)でPCヘッダー用広告枠を作る

サイト登録を申請すると、承認されるまで数日かかります。サイト申請が通過したら、次に広告枠を作成します。

 

medi8(メディエイト)では、広告枠のことを「ゾーン」と呼びます。最初はちょっと違和感があるかもしれませんが、あまり気にしない方がいいです。

 

1.メディア一覧からブログを選ぶ

f:id:hanagardener:20170719234628p:plain

管理画面のナビゲーションメニューバーにある「メディア一覧」へと進み、広告枠を追加したいブログの欄、右端にある数字をクリックします。

 

f:id:hanagardener:20170719235316p:plain

選んだブログのゾーン(広告枠)一覧になるので、画面をスクロールして、一番下にある「新規Zoneを登録」ボタンを押しましょう。

 

2.ゾーンの詳細を記入

f:id:hanagardener:20170720000014p:plain

今回はPCヘッダー用の広告なので、上の画面のよう入力してみました。

 

  • ゾーン名:自分に分かりやすい名前を付ける。
  • メディアタイプ:PCを選ぶ。
  • サイズ:PCヘッダー用広告なら、728x90か、468x60を選ぶと良いでしょう。
  • 広告位置:Headerを選択。
  • ファーストView:チェックマークを入れる。
  • カテゴリー:大、中ともに自分のブログにあったカテゴリーを選択。不明を選択すると審査に通過しにくい。
  • 主要在庫地域:主にターゲットとする国や地域を選択。日本語で書いているなら「日本」が無難。

 

重要なのは、以上くらいだと思います。そして、一番下にある「登録」ボタンを押してOKです。一覧に戻ると、ステータスが「審査中」になっているはずです。

 

新規作成したゾーンが承認されるまでに、少し時間が必要です。(多分)混み具合によって、3~6営業日くらいかかるみたいです(私も、けっこう待たされました)。

 

medi8(メディエイト)の広告タグを取得する

f:id:hanagardener:20170719234435p:plain

広告枠ができると、メールで通知されます。

 

自分の管理画面で確認すると、ステータスが「承認済み」になっています。これを確認して、「広告タグ取得」ボタンを押しましょう。

 

f:id:hanagardener:20170719234519p:plain

上のような画像が開くので、タグをコピーします。コードが2種類出てくることがありますが、JavaSprictタグの方が推奨されていますので、PCヘッダー広告もJavaを選択します。

 

はてなブログにmedi8(メディエイト)のPCヘッダー広告を貼る

medi8(メディエイト)で取得した広告コードを、はてなブログに貼り付けていきます。

 

はてなの管理画面で、デザインを選び、PCデザインの変更 (スパナみたいなアイコン)へと進みます。

 

f:id:hanagardener:20170719234549p:plain

ヘッダーのところを開き、タイトル下のボックスに先ほど取得したコピーを貼り付けます。

 

このとき、レビュー画面では「ドメインがブロックされています」というメッセージが出て、広告が表示されませんが問題ありません。実際のブログ画面では、きちんと広告表示されることを確認しています。

 

上部の「変更を保存する」ボタンを押して完了です。

 

ちなみに、私は表示する広告を画面中央に配置したかったので、<div style="text-align:center"></div>で広告タグを囲みました。HTMLタグについては、私はあまり詳しくないので、「もっといい方法があるよ」という方がいたら、教えてください^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク