ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなWP引っ越しを丸投げ!無料代行サービス格安レンタルサーバーおすすめ

はてなからWPへブログお引越しを予定しているものの、引っ越し作業をうまくやれるかどうか自信がない、という人に耳寄りな情報です。最近の格安レンタルサーバーの中には、無料でブログの引っ越し作業を代行してくれる業者が登場しつつあります。

 

私が知っている限りで、引っ越し作業代行サービスを無料でやっている格安レンタルサーバーは、JETBOYだけです。

 

スポンサーリンク

 

 

引越し代行サービスって?

はてなからワードプレスへのブログお引越しを予定している人は多いと思いますが、ブログの引っ越しは意外と手間がかかります。特に初心者の場合、レンタルサーバーの使い方、ワードプレスの扱い方、ブログの引っ越しのやり方、という段階をおって一つずつクリアしていく必要があります。

 

レンタルサーバーのワードプレス設定からブログお引越しを完了させるまでには、そのブログの規模にもよりますが、数日かかることもあります。

 

そんな煩雑なブログ引越しを無料で代行してくれるのが、「引越し代行サービス」です。

 

無料で引越し代行してくれるレンタルサーバー

ここでは、格安で利用できるレンタルサーバー(月額1,000円以下)の話をします。

 

格安レンタルサーバーも最近ぞくぞくと新しいサービスが登場しつつあります。私のこのブログでもいくつか記事を書いているので、興味がある方はそちらの方も参考にしてみてください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

現時点で私が知っている限り、引越し代行サービスを無料でやっている格安レンタルサーバーは、JETBOYだけです。ちなみに、有料であれば他のサーバーでもこのサービスを提供しているところはあります。

 

JETBOYの引っ越し代行サービス

f:id:hanagardener:20170930204321p:plain

JETBOYの引越し代行サービスは無料で利用できると書かれていますが、「代行」といっても、どこまでやってくれるのか気になって、問い合わせてみました。

 

初回3サイトまでwordpressのお引越しは無料!

JETBOYではお客様の初回サイトお引越しを3サイトまで無料で代行作業を承ります。 wordpress初心者でも安心してお引越しが可能な代行作業となっておりますのでお気軽にお問い合わせよりご依頼ください。

*サイトの状況(特殊なファイル構成や作業工数)などによっては一部有償のサポートとなる場合がございます。

 

引用元:各種設定代行サービスについて

 

上記のように、マニュアルにも書かれていますが、初回のお引越しの方に限り、3サイトまで無料でお引越し代行してくれるそうです。

 

「作業内容は全て弊社サポートにて行いますので丸投げで問題ございません。」という回答をいただきました。

 

その他のサポートも格安で利用可能

また、そのほかワードプレスブログのSSL化(1,980円)やWPセキュリティ設定(5,980円)など、有料のサポートサービスもあります。有料と言っても自分でやる手間と時間を考えると、お手頃価格だと思います。

 

ここまでのサポートをしてもらえるなら、初心者のはてなブログからWPへのお引越しも心強いですよね。ついでに言うと、JETBOYの管理画面は初心者にも使いやすい設定になっており、マニュアルもわかりやすいです。

 

海外から申し込む場合

今回、私も実際にJETBOYに申し込みましたが、私のように海外からブログをやっている人は注意が必要です。

 

JETBOYでは、新規アカウント申し込みページへの海外IPアドレスからのアクセスをブロックしています。そのため、海外から申し込もうとすると、申し込みページを開くことができません。海外アクセスに対するセキュリティ対策の一環となります。

 

ですので、海外から申し込む場合、公式ホームページのお問い合わせから海外から申し込みたい旨を連絡する必要があります。メールのやり取りにて自分の海外IPアドレスへのブロック解除を設定してもらいます。

 

海外からブログを書く場合

はてなブログをやっている人の中には、海外からブログを書いている人や、海外旅行・出張先からブログ記事を書く人も多いですよね。海外からJETBOYを使用する場合、サーバーパネルへは自分の海外IPアドレスを解除してもらわないと接続できません。

 

ただし、ワードプレスの設定を終えてしまえば、ワードプレス管理画面へのアクセスはどこからでも可能ですので、海外旅行先からWP記事を編集することは容易です。

 

 

はてなからWPへの引っ越し初心者におすすめ 

はてなからWPへのお引越しを無料で手伝ってもらえるJETBOYの紹介でした。

 

ブログ引越しをしたいけど、自力でできるかどうかわからないという人、レンタルサーバーを使ってみたけど使い方がよくわからなかったという人にもおすすめです。

 

 さらに詳しい機能やスペックについては、こちらを参照してください。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク