ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなPro(有料版)の更新を忘れてしまいました

はてなProの更新をつい忘れてしまい、ハラハラしたのでその体験を書いておきます。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなProの更新を忘れるとどうなる?

気が付いたのは、久しぶりにブログ記事を書いていた時のことです。書いていたブログを別タブで開こうとして、クリックしたら「ブログ数が規定を超えているので表示できません」というようなメッセージが出て、ブログが表示されなくなっていました。

 

意味がよくわからなくて、「もしかして私のブログ、強制削除されたの?」という疑いが一瞬頭をよぎりました。

 

でも、ふと、有料版の更新料金を払っていないことに思い立ったんです…。

 

更新を忘れると4つ目以上のブログは表示されなくなる

f:id:hanagardener:20180318180849j:plain

はてなブログは無料版でも最大3つまで作成できますが、有料版にすると最大10個まで作ることができます。

 

それで、私もはてなProを使っているので、4つ以上のブログを運営しています。そのため、4つ目からのブログは表示しようとすると「ブログの規定数を超えているので表示できません」となるようですね。

 

確認はしていませんが、更新を忘れても無料版でOKな範囲である、ブログ3つまでは表示されるようです。ただし、はてな側の広告が入るので、自分のアドセンスを合わせてかなりうっとうしくなっていたはずです。

 

それでも、たとえ更新を忘れても、自分のブログがなくなってしまうわけではないことが分かりました。はてなProの料金を支払えば、すぐに元通り表示されるようになりましたし。

 

独自ドメインの設定はやりなおし

ついうっかり更新を忘れてしまい、あわてて更新料を支払った場合でも、ブログの設定やデザインは元のまま復活できました。ただし、独自ドメインについてはだめです。

 

独自ドメインは、もとのはてなのドメインに戻ってしまうので、更新料金を払った後、再度設定する必要があります。

 

契約更新メールがくるはず

そもそも、登録しているメールに契約更新の連絡が来るので、きちんとメールをチェックしている人は、更新し忘れることはあまりないと思います。

 

私の場合、メールアカウントを複数持っていて、メールチェックをさぼっていたために起こってしまったことでした。

 

まあ、更新切れに気づいいたのは、期限切れから2日後だったので、それほど収益で損害はなかったのですが、それでもその間のアクセスは完全にゼロ。表示されていなかったのですから当然ですね。

 

みなさんも、更新忘れには気を付けるようにしましょう…。

 

 

スポンサーリンク

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク