ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなブログへの集客ルートは4+2つ!できることからアクセスアップ!

はてなブログは、ワードプレスなんかと比べるとはるかに集客しやすいブログサービスです。その理由は、はてな独自の読者登録やブックマーク機能によるところが大きいですが、はてなブログへの集客方法はそれだけではありません。

 

アクセスアップとブログ収益の安定化を狙うのであれば、以下に紹介する6つの集客方法うち、最低4つはまんべんなくおさえておきたいものです。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログのアクセス解析を眺めてみよう

f:id:hanagardener:20170728041636j:plain

はてなブログにデフォルトでついているアクセス解析でも、Googleアナリティクスなどのツールでもよいのですが、アクセス解析のうち、ユーザーがどこからブログへやってきたのか、チェックしてみましょう。

 

はてなブログ初心者であれば、最も多いのは、はてなユーザー(はてな読者)からの流入でしょう。

 

はてなブログへの集客ルートは、私が考えつく限り、以下の6つに大別できると思います。

  • はてなユーザー(読者)からの流入
  • 検索エンジンからの流入
  • SNSからの流入
  • ブログランキングからの流入
  • 他ブログやサイトから被リンクによる流入
  • メルマガからの誘導

この中で、上から4つはブログ初心者でもできることですので、少しずつ始めてみましょう。以下、詳しく説明します。

 

はてなユーザーからの流入

はてなには読者登録機能やブックマーク機能がありますので、これを通じてブログへの新規ユーザーやリピーターを獲得することができます。

 

これははてなブログの大きな特徴の一つであり、はてなブログサービスの人気の理由の一つでもあります。

 

このルートからより多く集客するためには、はてなユーザーに刺さるような「タイトル付け」が大切です。

nomado.hatenadiary.com

 

検索エンジンからの流入

これは、ブログを開設して初期の段階では比較的難しい方法です。

 

しかし、地道に質のよい記事を書くこと、キーワードなどのSEOを意識しながらブログコンテンツを増やしていけば、遅かれ早かれ検索エンジンの評価があがってくるはずです。

nomado.hatenadiary.com

 

検索エンジンからの流入は、キーワード検索に加えて、(ブログの人気が出てくれば)ブログタイトルやURL(独自ドメインの場合)で検索してくるユーザーもいます。

 

私のこのブログであれば「ノマドのブログ」とか「nomado.hatenadiary.com(←このURLを覚えるユーザーはほとんどいないと思いますが)」を、直接検索窓に打ち込んでやってくるユーザーのことです。

 

そのような場合に備えて、覚えやすいブログタイトルや独自ドメインを設定しておく方がよいでしょう。特に独自ドメインの文字列の選び方は重要です。

nomado.hatenadiary.com

 

SNSからの流入

SNSというのは、「ソーシャルネットワーキングサービス」の頭文字をとったものです。Facebookやツイッターなどが主流ですよね。ちなみに、はてなブックマークもSNSの一種と言えます。

 

SNSをやっていない人に、SNSのことを説明するのは非常に難しいです(笑)。まだやっていないという人は、ツイッターからでOKですので今すぐに始めましょう。

 

ブログアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、SNSは絶対やっておく方がいいです。しかも、ブログと同じくツイッターアカウントも育てるのに時間がかかります。新規アカウント作成は、早ければ早い方がいいです。

 

SNSをブログの記事投稿と連動させることで、そこから新たに集客することが可能になります。SNSにはいろいろありますが、ブログ初心者にとって最もやりやすいのはツイッターでしょう。

 

個人的には私はツイッターは好きではありません。しかし、仕事だと割り切ってアカウントを所持しています。うまく利用すればそこから集客できますし、記事を拡散してもらうチャンスも増えます!

 

ブログランキングからの流入

ブログランキングも意外と集客できるルートです。特に、ブログ開設したばかりのころは、ブログランキングからの流入がかなり心強いです。

 

ブログランキングにはいくつかの種類がありますが、1~2つに登録しておけば十分だと思います。

 

ここまでが、初心者でもぜひともやっておきたい集客方法です。以下2つは、中~上級者向けという傾向がありますので(初心者でも不可能ではない)、参考程度に読み進めてみてください。

 

他ブログやサイトからの被リンクによる流入

「被リンク」というのは、自分のブログ記事が誰かに引用されることにより「リンク」されることを意味しています。もしくは「外部リンク」と言ったりもします。

 

一方、ブログ記事に、自分のブログ内にある関連記事のリンクをのせて読者を誘導することを「内部リンク」と言います。

 

誰かのブログに私の記事が紹介されてリンクURLを掲載してもらえたら、そこから新たなユーザーを集客できます。

 

しかし、被リンクを得ることは、基本的に自分ではコントロールできません。とにかく質の良い記事を書いて、だれかがその記事を見つけてくれるのを待つしかないんです…。

 

メルマガからの誘導

これは、上級者テクニックになりますが、メルマガを発行して、それに登録してくれた読者に新規に投稿した記事を紹介し、そこからブログへ集客することも可能です。

 

また、GoogleアドセンスやYahooリスティングに広告を出して、そこから集客するという方法も考えられますが、はてなブログでこれをやっている人はあまり見たことがありません。

 

この辺の方法は、別途費用が掛かりますので、アフィリエイトで収益が出てきたら考えてみてもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク