ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

はてなProで独自ドメイン化!ドメイン選び方と取得の際に気をつけたいこと

はてなブログの有料版を使っている人の中には、独自ドメインで運営している人も多いと思うんです。また、今はまだ無料版だけど、ゆくゆくは独自ドメインをとって、はてなProで運営したいと考えている人もいるでしょう。

 

今回は、独自ドメインを取るときの話。ドメインの選び方やつけ方、ドメイン取得のときに気をつけたいことについて、まとめました。

 

スポンサーリンク

 

 

独自ドメインを取得する方法

f:id:hanagardener:20170708053544j:plain

独自ドメインは、ドメイン取得会社で購入します。ドメインを登録できる会社はいろいろありますが、初心者におすすめなのはムームードメインです。

 

いわゆる格安ドメインを扱っているので、他のドメイン登録業者よりも安くドメインを販売していることが多く、時期によっては大幅なキャンペーン価格を出していることもあります。

 

また、お名前.comという会社もありますが、こちらは初心者にはちょっと使いにくい点があります。ただ、一度に複数のドメインを取得したい場合などは、お名前のほうが使い勝手がよいかもしれません。

 

初心者でもコツをおさえて利用すれば、問題なくドメイン取得できるはずです。お名前.comでドメインを取得するときに気をつけたいことは、後ほど書きますので、参考にしてみてください。 

 

 

独自ドメインの選び方

1.ドメインの種類

ドメインでよく見かけるのは、「.com」や「.net」、「.jp」、「.co.jp」などでしょう。これらのドメインは以前から扱われているもので、それを見れば、サイトやブログのURLだなということがすぐわかりますよね。

 

最近は、サイトやブログも大幅に増加しているので、そのほかにも新しいドメインが増えてきています。

 

ちょっと例を挙げると、「.tokyo」「.club」「.xyz」「.work」「.blue」などなど。実に多くの種類から選べます。

 

2.格安ドメインについて

しかも、ドメインごとに価格が異なり、モノによっては数円から購入できる超格安ドメインもあります。ただ、あまりにも安いものは「どうして??」って思ったりしませんか?

 

私も、最初のころは格安ドメインって、何かウラがあるんじゃないかと思ったものです。しかし、どのドメインを使っても基本的にちゃんと機能しますし、選ぶドメインによって、検索順位に影響がでるということもないようです(Googleもそういっています)。

 

3.ドメイン文字列をどう選ぶか

自分のブログドメインを決めるときに、一番考えたいのは「覚えやすいか」どうかです。自分にとって覚えやすいのはもちろん、ユーザーにも覚えてもらいやすいものの方が、あとあと有利になります。

 

また、ドメインはあまり長すぎないもので、ブログコンテンツに関連したものをつけるのが理想的でしょう。

 

とはいっても、人気のあるドメイン「.com」や「.net」では、自分の希望する文字列が取れないということもよくあります。その場合は他のドメインで取得することもよいですが、以下のことに気をつけてみてください。

 

ドメインを取得するときに気をつけたいこと

1.更新料金を確認する

初心者の場合、できるだけコストはかけたくないものです。ですから、格安ドメインやキャンペーン価格のドメインに飛びつきたくなるのは分かります。

 

しかし、ドメインを選ぶときに必ずチェックしたいのは、更新料金です。

 

格安ドメインの中には、初年度の登録費用は数円や数十円でも、2年目からの更新料金が高くなるものがあります。モノによっては「.com」などと比べて数千円異なるものもありますので、長く保有すればするほどコストがかさむことになります。

 

ドメインを新規に取得する場合、更新料金を確認してから選ぶようにしましょう。

 

2.Whois情報代行にチェックを入れる

もう一つ重要なことは、「Whois情報代行サービス」にチェックを入れることです。

 

このサービスを利用しなかった場合、自分の名前やメールアドレスがドメインに紐つけられて公開されてしまいます。

 

ムームードメインを利用する場合は、デフォルトでこの機能申し込みにチェックが入っていますが、お名前.comでは自分でチェックボックスにチェックを入れなくてはいけません。

 

始めの登録時に、うっかり「Whois情報代行サービス」をしないで申し込んでしまうと、あとから別料金がかかるはずですので、気をつけましょう。

 

≫ムームードメイン

≫お名前.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク