ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

記事を売ったり買ったりできるココナラを紹介させてください

知ってる人はもう使っていると思うんですが、ココナラというサービスがあります。別にブロガーや記事作成に特化したサイトではないんですが、これがなかなか便利なので、紹介しておきます。

 

ココナラについて

f:id:hanagardener:20180419031411p:plain

ココナラというのは、「モノを売らないフリマ」をコンセプトに作られたサービスです。フリマというと、出品者と購入者がいて自由に価格交渉したりしながら、ものを売買する場所の事ですが、通常のフリマは「モノ」を対象としていますので、私のような海外在住者にはあまり縁のない話です(日本のサイトの場合)。

 

ところが、ココナラは「モノ」以外のものを売買できるので、ネット環境があればどこにいても売買活動ができるというメリットがあります。

 

ココナラで扱われている商品

ココナラで扱われている商品は多岐にわたります。「物」を扱わないからこそ、自分のアイデアがモノを言います。よく見かけるのは、イラストやロゴ作成、作詞・作曲、翻訳、電話占い、ウェブサイト作成や悩み事相談まで、ありとあらゆる「サービス」が取引されています。

 

中には「アフィリエイトの方法を教えます」というサービスなんかもあるので、はてなブロガーの中にも購入したり、出品している人は多いのではないでしょうか。

 

私は以前、ここにライターとして登録していました(今はライター活動は行っていません)。今もウェブコンテンツ作成というようなカテゴリーがあって、多くのライターさんが出品されています。

 

 

アフィリエイトやブログ運営に役立つサービスもたくさん

ココナラで扱われているサービス(商品)の中で、アフィリエイトやブログ運営に役立ちそうなものもたくさんあります。

 

記事作成はもちろん、イラストやロゴ作成、ブログ投稿代行、ワードプレスサイト制作、アフィリエイトコンサル、「SEO対策のための被リンクつけます」というサービスや、「自分のブログであなたのサイトを紹介します」という商品もあります。

 

「ワードプレスで困ったことなんでも手助けします」という人もいて、いざという時のためにお気に入りにしておきたいですね、笑。

 

本当にアイデア次第で、いろいろな商売を思いつくものだと、つい見とれてしまうくらいです。また、ココナラは最低金額が500円となっていて、1コインから利用できるのもうれしい点です。出品経験を積むとさらに高額の価格で出品できるようになります。

 

記事を売ることも買うこともできる

ブログ運営として最も時間がかかって面倒というのが、記事作成と投稿作業でしょう。ココナラなら、最低金額500円から記事を依頼できます。まだブログで稼げていないという人は、ライターとして登録しておくこともできます。

 

ちなみに、私がライターとして登録していたころは、ココナラで記事をオーダーする人はクラウドワークスで記事を依頼するクライアントとはまた雰囲気が違っていました。

 

クラウドワークスなどだと、たいてい依頼主はアフィリエイターが多いんですが、ココナラでは、整骨院やフラワーショップのオーナーからホームページのコンテンツ用の記事を頼まれたり、ウェブではなく紙の出版物に載せるための記事作成を請け負ったこともあります。普段のアフィリエイト用の記事だけでなく、いろいろな注文が来るので、新鮮でした。

 

登録は無料!

ココナラに登録するのは無料ですので、使ったことがない人はまず登録して、どんなサービスがあるのか、のぞいてみてください。出品するのも無料で行えます。

 

商品(サービス)が購入されたときに、商品代金の一部がココナラ運営会社に支払われるようになっています。

 

どんなサービスが出品されているのか眺めるだけでも面白いですよ。ふとした時に、新しいブログアイデアも思い浮かぶかもしれません。 

 

>>>TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら