ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

雑記ブログVS特化型ブログ、稼ぎやすいのはどっち?

はてなブログをやっている人に多いのが、雑記ブログ。というか、雑記ブログをするならはてなブログが強い、これは私も賛成です。

 

しかし、ブログアフィリエイトとして確実に、安定して稼ぐには、雑記ブログだと時間がかかるものです。じゃあ、特化型ブログの方がやっぱりいいの?・・・ということで、2つを比較してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

雑記ブログと特化型ブログ

f:id:hanagardener:20170808054506j:plain

誰がいつから言い出したのか、こんな言い方になっていますね。だいたいの定義として雑記ブログというのは、要するになんでもあり、何でも書くよ系のブログです。

 

一方、特化型ブログというのは、ある特定のジャンルやテーマにそって、ひたすら書いていくというブログです。

 

どっちが稼げる?

結論を言うと、ブログアフィリエイトで稼げるのは特化型ブログです。

 

まず、どうしても雑記ブログというのは初期の段階でアクセスを集めるのが非常に難しいです。はてなブログの場合、初心者でも比較的PVを集めやすいですが、ワードプレスなんかで始めた場合、書いても書いても誰にも読まれない日々が続きます。

 

ここで、挫折してしまう人が多いです。

 

雑記ブログは、書くほうとしては、何でも記事ネタにできるので書きやすいのですが、検索エンジンにとっては「何にフォーカスしているのかわからないブログ」という風に見られてしまうようです。そのため、自分では良質の記事を書いているつもりでもなかなか日の目を見ないということに。

 

特化型ブログは難しくない

もし、収益が目的でブログを始めるのであれば、私は特化型ブログをおすすめします。はてなブログで行うにしても同じです。

 

特化型ブログといっても、どこまでジャンルを狭くするは自分次第。例えば、「スキンケア」に関するブログなら特化型と言っても、書けるテーマは非常に広くなります。一方、「女性のハゲ予防」というテーマなら、比較的書ける記事が限られてきます。

 

また、「40代女性のための○○○○」という風に「対象読者」でカテゴライズするのもおすすめです。

 

「特化型ブログ=稼げる」は間違い

とはいっても、特化型ブログなら何でも稼げるというものではありません。検索エンジンのアルゴリズム(ブログやサイトの評価基準)は、頻繁に変更されています。

 

以前は特化型ブログが強い時期もありましたが、今は逆にいろいろな要素を持つサイトやブログの順位が上がってきたという見方もあります(私はSEOのプロではないので、あくまで噂です)。

 

雑記ブログならどうしても100記事は必要

ただし、いろいろな人が書いているように、雑記ブログを行う場合、最低でも100記事は必要でしょう。本当の意味での「雑記」であれば、100記事でも少ないかもしれません。

 

中には、たまたま書いたキーワードがヒットして、数十記事でアクセスが爆発するということもあります。しかし、前もってそんな特別なキーワードが分かってやっている人は、ごくまれです。

 

しかも、検索結果というのは相対的に決まるので、力のあるアフィリエイターがそのキーワードで参入してくると、あっという間に10位以下に飛ばされた、なってこともあります。

 

雑記ブログは効率が悪い

結局、雑記ブログは効率が悪いのだと思います。どんな記事も書いてOKですが、書いた記事のどれがヒットするかはわからない状態でしょう。

 

書いているうちになんとなく、方向性が決まってきてテーマが見えてきた、ということもありますが、そこまでの道のりには回り道が多いような…。

 

特化型ブログにデメリットはないのか?

デメリット、あります(笑)。選んだテーマが、ユーザーの需要に合わない、つまり誰も検索しないような内容だと大失敗します。

 

それに、モノには何でもトレンドや流行があります。今流行っているからと言って、何かに飛びつき特化型ブログを作っても、3年後にはそのキーワードは「死語」になっている可能性だってありますよね。

 

どうしてもジャンルを一つにしぼれない人は

ブログを副業として始める人には、雑記ブログが向いている場合もあります。でも、本気でアフィリエイトに取り組むなら、私はやはり特化型をおすすめします。

 

いろいろブログに書きたいことがありすぎてジャンルをしぼれない、という人は、特化型を複数作ればいいわけです。

 

はてなブログは、無料版でも3つまでブログを作れますし、有料版なら10個作成できます。一つのブログの中に全部詰め込むのではなく、ブログごとにカテゴライズしておけばいいわけです。

 

ただし、はてなで複数ブログを運営する中に、雑記ブログも所有したいというときは、雑記ブログをメインブログにして、特化型をサブブログにすることをおすすめします。

 

その理由は、こちらの記事に。

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク