ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

健康アップデートで変わった?ライティング案件の内容

日本語検索エンジンによる健康系キーワードにおけるアルゴリズムアップデートにより、アフィリエイト界隈がざわついていますね。はてなブロガーの間でも、影響があった人もいれば、まったく関係なかったという人もいるでしょう。

 

私も少々翻弄されておりますが(笑)、ちょっと今回は、クラウドソーシングでのライティング案件について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

アフィリエイターだけどライターの仕事もチェックしてます

私は、ライター上りのアフィリエイターなので、もともとクラウドソーシングではライターとして登録していました。最近は、ほとんどライティングの仕事を受けることはありませんが、それでも、他のアフィリエイターさんが、どんな記事の案件でライターを募集しているのかは気になるので、時々チェックしています。

 

とはいっても、ここしばらくはずっとログインすらしていなくて、ちょっとご無沙汰だったんです。ところが、たまたま健康アップデートのあった12月になってから、ちょくちょくライティング案件をチラ見するようになって気が付いたことがあります。

 

健康・美容系のライティング案件が激減している…

f:id:hanagardener:20180123030426j:plain

まあ、当然といえば当然でしょうか。

 

ちなみにですが、健康アップデートについて、少しだけ説明しておきます。

 

昨年2017年の12月に行われた、日本語検索でのアルゴリズムアップデートです。特に健康や医療に関するサイトやブログが大きな影響を受けており、個人ブログよりも、製薬会社のサイトや医師が執筆したブログなどが、より高く評価を受けるようになったという話です。

 

つまり、情報の信頼性を重視するアップデートということですが、それに関しては賛否両論で、改善ではなく改悪ではないかという意見もあり、私も少し同調するところはあります。

 

要するに、一般市民が書いた健康ブログなんかでは、キーワード検索で上位表示させることが非常に困難になるというアップデートなわけです。これは、看護師さんが書いたものや医療監修のものでも、順位下落があったと聞いています。

 

そういうわけですので、世の中のアフィリエイターも、健康・医療系からは、ちょっと足を洗って…とまではいかなくても、様子見というところでしょうか。

 

その影響で、ライティング案件でも健康や美容系の案件が、異常に減っている印象を持ちました。

 

最近の人気ジャンルは

もちろん12月以前、私はあまりライティング案件を見ていなかった時期があるので、もっと早くからその傾向はあったのかもしれません。以前は、キーワード指定の記事作成という案件がたくさんあり、中でも美容や健康系は案件も多かったものです。

 

それにとって代わって、最近増えているのが、エンタメ系ですね。芸能関連や、映画や音楽に関するもの。それと全然別の話ですが、仮想通貨のライティング案件も急激に増えていますね。仮想通貨に関しては、需要に供給(ライター)が追いついていない感じです。

 

 

 

スポンサーリンク