ノマドのブログ

場所や時間にとらわれない働き方、ブログ運営やアフィリエイト、ライティングテクニックなどなど。

アメブロをSNS的に使って、はてなへ集客してみよう

はてなブログを本格的に始めて、本当にいいブログサービスだなと実感しております。無料で利用できるブログサービスは他にもたくさんありますが、多くのブロガーさんにはてなが支持されているのは納得ですね。

 

それで、今回は日本で最も有名なブログサービスの一つである、アメブロのことを書いてみようかと。

 

スポンサーリンク

 

 

アメブロって、もはやSNSでしかないかも

無料でブログを始めようというとき、とりあえずアメブロをやってみたという人は多いのではないでしょうか。アメブロは利用者がダントツに多いことでよく知られているブログサービスです。

 

利用者が多いということは、それだけ横のつながりが作りやすく、同じ利用者間での集客がしやすいということです。使ってみたことがある人は、すでに経験済みだと思いますが、数日連続して短い記事を書くだけでもアクセスが集まることがあります。

 

しかし、アメブロ単体で稼ぐことは容易ではありません(と、認識されることが多いです)。ただし、SNSとしてならまだまだ使い道はあると思うんですよね。

 

アメブロはアフィリエイトと相性が悪い?

f:id:hanagardener:20171008032835j:plain

 

アメブロは、まずGoogleアドセンス広告が貼れません。このため、ブログアフィリエイトで稼ごうという人にとっては、あまり価値がないと思われがちです。

 

A8などのASP広告は貼ることが可能です(一部貼れないタグもある)。ただし、あまり派手にアフィリエイトを行うと、ブログ運営会社からブログや記事を削除されることがあります。

 

アメブロの記事削除は有名である

アメブロは本当に容赦なく記事削除しますね。私も削除された経験があるので、アフィリエイターが嫌うのもわかります。

 

せっかく一生懸命書いてアクセスを集めていたのに、ある日突然削除されてしまったのでは、継続するモチベーションがなくなってしまいます。

 

はてなブログも、アフィリエイト色が強くなりすぎると、強制的に非公開にされることもあるようです(私はまだない)。でも、アメブロの場合、削除されて自分が書いた記事を確認することもできなくなります(正真正銘「削除」です)。

 

SNSとしてならまだ有用かも

そんなわけですから、アメブロでアフィリエイトする人は、記事のバックアップをとって、いつ削除されても復活できるように準備して行うようですね。私は、そこまでするなら別のブログサービスを選ぶと思うんですが。

 

それでも、ブログサービス利用者が多いということは、かなり魅力的です。ですので、アメブロをSNS的に利用して、はてなブログへ集客するという方法は有効ではないかと考えています。

 

アメブロは検索エンジンからの評価もあまり高くないようですが、読者登録やいいね、グループ、リブログなど、SNS的な機能に優れています。このため、アメブロでコミュニティを広げ、そこからはてなブログへリンクを貼るという方法で集客することは効果的なのではないかと。

 

使ってみるとけっこう楽しいアメブロ

実際に使ってみると、いろいろな機能があるし、他の利用者の反応もいいので(アフィリエイターも多いけどね)単純に楽しかったりします。

 

ブログアフィリエイトの休憩に、気分転換としていじるくらいの程度ならいいのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る

スポンサーリンク